なぞの思い出の京都ドライブ旅行

京都にドライブしたものの、五重塔も見ませんでした。

私はこれまで多くのドライブ旅行をしてきました。

昔は私自身が車を所有していたため、私の運転で友達と一緒に海に行き、近くのホテルや旅館に泊まったり、友達の実家に遊びに行ったりしていました。

電車や新幹線、バスで旅行することもありましたが、やはりドライブでの旅行が一番快適で楽しいです。

車ですと、様々な景色を見ながら目的地まで向かえますし、目的地までの途中で気になった場所があれば自由に立ち寄れます。

また、友達と音楽をがんがんかけて騒ぐこともできます。

私がこれまでドライブ旅行した場所は、東京から山梨、福島、栃木、山梨、京都、大阪です。

特に印象的だった旅行は京都に行った時です。

この時は私の車ではなく友達がレンタカー(ハリアー)を借り、交代で運転しました。

この旅はまったく計画しておらず、当日突然友達が連絡をしてきて、今から京都までレンタカーで行くことにしたんだけど、3日ほど休みあるなら泊まりで一緒に行かないかと誘われ、当時学生で仕事の休みが多かった私はその急な誘いにのりました。

レンタカーは大きかったため急な誘いで集まった5人にとっては少し窮屈な旅でしたが、初対面の相手もいた私達は狭い空間を何時間も共にし、京都に着くまでにはすっかり仲良くなっていました。

京都に着いたのは午後5時くらいでやはり京都に来たからには五重塔を観に行こうということで向かったのですが、五重塔がある場所に着いた頃にはすでに閉まっていて少し離れたところから五重塔を眺めました。

とりあえず近くの安ホテルで部屋を取り、お腹が空いた私達はどこかでご飯を食べようということになったのですが、京都に来たらここに行くというようなことをまったく決めていなかったので、ご飯も適当に近くのファミリーレストランに行ったのです。

ちなみにそのファミリーレストランは全国どこにでもあります。

ご飯を食べたあと夜もかなり遅く、京都らしい場所はどこも空いていないだろうということで、まだまったく寝るつもりもなかった私達はゲームセンターに行きました。

ここも全国にあるゲームセンターです。

そこで数時間過ごした後帰りにコンビニでお酒を買い、ホテルで朝までかなり飲んだのですが、飲みすぎた私達は喧嘩を始め、私は顔に切り傷を負いました。

その後すぐに仲直りはしました。

朝まで飲んでいた私達は早い時間に起きれるわけもなく、目を覚ましたのは夕方過ぎで、前日近くで観れなかった五重塔を観に行こうという予定はなくなり、結局また、ちかくのレストランでご飯を食べ、コンビニでお酒を買い、朝まで飲み明かし、次の日なんとかホテルチェックアウト時間までに起き京都を去ることになりました。

幸い帰りの高速道路のサービスエリアで八つ橋を購入できたので、一つだけ京都らしいことができました。

帰りの高速道路のはかなりの渋滞で行きの倍近くの時間がかかり、東京都に入るころにはみんなかなり疲れていて、車内は沈黙が漂っていました。

この旅は私達友人の間で笑い話になる思い出となっており、当時も現在もなぜ私達はあの時レンタカーを借りてまでノリで京都に行き、京都行ったのにも関わらず、京都らしいことをまったくしなかった上、旅行中に喧嘩をしたのは謎でしかありません。

しかし、旅路の車の中でもみんなとお喋りして過ごせたのは楽しい思い出です。そして、この旅以降私達はノリで旅をすることはなくなりました。

その後、私は自分の車を手放したため、自分の運転で旅行をすることはほとんどなくなりましたが、ここ数年海外に住んでおり、友人の車でよく旅をしているのですが、この海外の自然豊かな広大な土地をドライブ旅行するのは、日本の都市をドライブするのとはまた別の楽しさがあります。

海外旅行に行った際はレンタカーなどを借りてその土地の景色を味わいながらドライブ旅行するのもオススメです。